新着情報・ブログ

こんにちは!熊本市東区花立にある放課後等デイサービスさくらです。
暑い夏が続いていますがあっという間に日々も過ぎ、夏休みもいよいよ終わりが近くなってきました。
今回はさくらでの夏休み前半の子ども達の様子を紹介したいと思います。

<科学実験>
夏休みといったら、自由研究!
科学実験と題して、スライム作りと水に入れるとシュワシュワ溶ける玉を作りました!
スライムは、自分の好きな色を入れて、作りました。
上手に出来た時は、皆「おーっ!!やったー!できた!!」と歓声が上がっていました。

しゅわしゅわ玉は、班の皆で協力して材料を作りました。
一人一個丸めて、水に溶かして「しゅわしゅわ」溶けるのを観察しました。
コップから噴きこぼれそうなくらい しゅわしゅわ した時は、歓声が上がっていました。


<川遊び> 
毎年、夏休みには川や江津湖のじゃぶじゃぶ池に遊びに行きます
川遊びのルールや熱中症に気を付けながら、約束を守って、皆楽しそうに遊んでいます。
暑い夏は、川で遊ぶと気持ちいですね。


<魚のつかみ取り>
昨年に続いて、今年もさかなのつかみ取りにチャレンジしました!🐟
元気よく泳ぎ回る魚に物怖じせず、果敢に挑戦していました!!
皆素手で上手に捕まえることが出来ていました。

捕まえた後は、お店の方に焼いてもらい、一人一匹ずつ魚を頂きました。
感謝の気持ちを忘れずに「いただきます。ごちそうさま」を言って食べました。
魚は一人ひとり自分でほぐしてきれいに食べれていました!
皆大満足で「もう一匹食べたい!」との言葉が聞かれていました。


<食育・ハンバーガー作り>
野菜のカット・パン/ポテトを温める・ソース作り・お肉づくりと工程は多かったですが、それぞれ役割をもって皆で協力して作りました。
ボリューム満点!ハンバーガーの中の苦手な野菜も、チャレンジできました!


<広域防災センター>
何度か体験したこともある子もいましたが、皆で消防士のお仕事について勉強したり、台風や地震・火災に遭遇した時の、身を守る方法や逃げ方など、実際に体験しました。
皆、お話をしっかり真剣に聞けていました。


さくらに帰ってから、本日の復習として、防災についてのクイズをしました。
2択問題で「どっちかな?どうだったかな?」と考えながら活動に参加できていました。
今後も定期的に防災については、学習できる機会を設けたいと思います。


夏休みもあっという間に過ぎようとしています。
あと少しで、新学期がスタートしますね。
夏の疲れもあるかと思いますが、今後も楽しく色んな体験ができるよう、新学期に向けて生活リズムも整え活動していきたいと思います。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel 096-200-8839
休業日:水曜日、日曜日、祝日


放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88