新着情報・ブログ

こんにちは(^^)/熊本市東区花立にある生活介護事業所GO-ONです。
9月になっても、厳しい残暑が続いていますね。
夏祭りやプールなど、さまざまな体験を通して利用者の方たち一人ひとりの自信や達成感を味わうことが出来たように思います。

長かった夏がいよいよ終わり秋の気配が近づいてきましたね。
今年の秋はマルシェの開催や支援学校から校外実習生を迎えたりと忙しくなりそうです!
今回はGO-ONの夏休みの様子や日中の活動をご紹介します。

<GO-ON夏祭り>

GO-ONがオープンして2年半。毎年8月になると「夏祭りをしよう!」と計画を立てていたのですが、コロナで開催出来ずにいました…(*_*) 
ようやく今年の夏は開催決定!!同建物の2階にある放課後デイサービスさくらの子どもたちをお招きしてお祭りを楽しみました♪

ビンゴ大会
工作体験~バッグづくり~
ビニールヨーヨー釣り
ボール投げ

その他かき氷、フライドポテトの屋台、こわくないお化け屋敷もありました。
放課後デイサービスさくらの子どもたちはしっかりルールを守って参加してくれました。GO-ONの利用者さんも祭りの計画から始まり、製作、買い出し、接客学習など大忙し。終わった時の達成感は「みんな笑顔」で、とてもいい経験となりましたね!ぜひ来年も開催したいです(*^^*)

<日中活動>

~作業~
GO-ONの利用者さんは毎日作業に取り組まれています。特性に合わせた作業内容を支援員が準備し一人ひとりのペースで行っています。

ペットボトルの分別
値札づくり

~lADL訓練~

ⅠADLとは(手段的日常生活動作)のことをいいます。
ADL(日常生活動作)のような身の回りの基本的な動作より、複雑化した動作のことです。
ⅠADLはADLに比べると思考が入った高度な動作のため、ⅠADLが低下してからADLが低下するという順序になります。利用者さんのⅠADL低下を防ぐため、今回はアイロンがけを行いました。
アイロンの使用方法やかけ方を再度確認し安全に考慮しながら取り組まれています。

アイロンがけの様子


~季節を感じる授業~

支援員さんが大きな栗をたくさん持ってきてくれました!栗のつるつるした感触を楽しみ、「みんなは栗の料理は何が好きですか?」と質問すると
「栗のパイ!」「栗ご飯!」などいろいろな料理名が飛び交いました。
この栗を使って調理実習を行います。何を作ろうかな~(^^♪

いかかがだったでしょうか。今年最後まで、活動を楽しみながら全力疾走で駆け抜けます!

ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら(^^)/



【生活介護事業所 GO-ON】
熊本市東区花立6-9-88 1F
TEL 096-201-2473
休業日:水、日、祝日

生活介護GO-ON事業所

生活介護

GO-ON事業所

【生活介護】 笑顔で続けることの楽しさや次へと進む感動をともに喜び、利用者様一人ひとりの 心温まる「居場所づくり」の提供。また、その想いに寄り添えるような事業所を目指します。 (所在地)熊本市東区花立6丁目9-88 1F