新着情報・ブログ

きらめきでは「かず」「かたち」「もじ」のビジョントレーニングを継続して行っています。夏休みは、毎日ビジョントレーニングに取り組みました。きらめきのみんなは、言えることばやわかる言葉がどんどん増えていっています。言える言葉やわかる言葉が増えると、コミュニケーションが広がってきますね。

数の学習は細かく分けると、お金の学習やなぞり書き、1桁の数を読む、2桁の数を読む、3桁の数を読む、対象の物を数える「物を数える」、対象の物が何番目にあるか数える「順番を数える」、○個欲しいと言われたらその数だけ渡すことができる「数と実際の物を合わせる」等、様々な学習があります。

今回は、最近きらめきで行っている数の学習を3つご紹介します。

1つめ「カレンダー作り」
日付や曜日、昨日、今日、明日等の概念を広げたり、数字のなぞり書きをしたり、手先を使って道具を使ったりするカレンダー作り。9月末に、思い思いの10月のカレンダーを作りました。きらめきのみんなは、職員の想定以上に意欲的に取り組んでくれました。

2つめ「〇〇は○番目?」

こどもたちになじみのある動物が上から○番目か、右から○番目か等を学習する対象の物が何番目にあるか数える学習です。対象の物が何番目にあるか数えることで、上下左右の位置関係を言葉やジェスチャーで表現しています。数の学習としても楽しんで行えますが、このような上下左右の位置関係の理解が文字を書くことや衣服の着脱につながっていきます。

3つめ「きらめき人生ゲーム」

開所当初から取り組んでいるきらめき人生ゲーム。9月も10月も取り組んでいます。市販されている人生ゲームは非現実的なイベントを楽しみますが、きらめき人生ゲームでは現実的で、実際に起こりそうなピンチやイベント、ラッキーなこと、生活に必要な買い物を具体的に学ぶことができています。買物のマスでは、職員も児童もそれぞれの価値観が明るみに出るので、自己理解や他者理解の機会にもなります。


これからも、楽しい遊びの中で子ども達の発達を促していきます。

【放課後等デイサービス きらめき事業所】
宇土市走潟町91-1
TEL 0964-27-9755
FAX 0964-27-9756

放課後等デイサービスきらめき事業所

放課後等デイサービス

きらめき事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスきらめき事業所では、自然豊かな環境でのびのびと過ごせる空間で楽しく笑顔の絶えない事業所をスタッフと子どもたちで作っていきたいと考えています。(所在地)熊本県宇土市走潟町字走潟91-1