新着情報・ブログ

こんにちは、えがお湖東事業所です!
11月に入りまして皆様はいかがお過ごしでしょうか?11月に入り暑さが少しは落ち着くかなと思っていたら11月5日には最高気温30度🌞・・・9月中旬並みの真夏日を記録したみたいです。(9月中旬並みの真夏日という言葉にも少し違和感を覚えますが…??)史上初だそうですよ・・・しばらくは朝夕が冷え込み日中が気温が高くなるのが続くそうなので体調管理にも気を付けたいですね!

さて、去年のレクリエーションは動植物園に行ってまいりましたが今年は5月17日に新しくオープンした熊本市広域防災センターの見学と熊本テルサ内のテルサレストランにてバイキングを楽しんできました!
朝から県庁隣の熊本市広域防災センター内の展示・学習室の見学を行いました。
担当の職員の方がパネルやプロジェクションマッピング・VRを使いながら熊本の災害の歴史や災害のメカニズム・熊本地震・球磨川の豪雨災害の記録・災害後の復旧復興の記録などを順を追ってとても丁寧にわかりやすく説明をしてくださいました。

建物内で使われている木材は東京五輪の選手村などで使われていた県産の木材を再利用して使われているそうです。SDG`sというやつですね!
パネルを使っての解説を真剣に聞くことができてました。
VRゴーグルを使った災害体験の光景は少しシュールでした

とても貴重な体験をさせていただき、あっという間の一時間でした。広域防災センターの見学を終えて熊本テルサに移動をして昼食はランチバイキングに行きました。バイキングという事で初めての方もいったことのある方も一緒に楽しまれていました!

和食・洋食・中華・イタリアンなど様々な料理がありそれぞれが思い思いに料理を楽しまれていました!
おいしいものばかりでとても満足されていました!
デザートは別腹だから大丈夫とのことでした


そして来たる11月18日は第二回えづこdeマルシェを開催します!!🎉
当事業所からも小物・アクセサリなどを出店いたします!
ほかにもA型やB型・生活介護・放課後等デイサービスからも出店があり、キッチンカーも4台来店予定となっておりますのでお時間がありましたら是非ご来場ください!!

作業の時間を利用してたくさん作成していただきました!

最近ではインフルエンザ注意報が出るほど猛威を振るっているみたいなので、外出から帰ってきた際の手洗い・うがいなどを行い健康に気を付けながら過ごしていきたいですね。それでは!

~えがお湖東事業所~

見学や体験随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同新しい仲間をお待ちしております。

住所:〒862-0909 熊本市東区湖東3-7-28
TEL: 096-200-1300 又は 080-9717-4634
休業日:日曜・祝日
就労継続支援B型 えがお湖東事業所
担当 吉本・金子

就労継続支援B型えがお湖東事業所

就労継続支援B型

えがお湖東事業所

【就労継続支援B型】 就労継続支援B型えがお湖東事業所では、安心して過ごせる環境を提供する事で日々の体調や精神面を整え継続して通所できるようになり、皆さんの持っている能力を引き出しながら仕事の楽しさや他者との関わることの喜びを持てるように支援します。 (所在地)熊本市東区湖東3丁目7-28