新着情報・ブログ

こんにちは、えがお湖東事業所です!
年末に向かっていくごとに寒さが厳しくなり一月中には雪が降ってきたと思ったらまた日中には連日10°を超えていく日が続いていき暑さも感じる中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、えがお湖東事業所では年末にお疲れ様会と火災の避難訓練を行いました。午前中までは今年最後の作業を頑張っていただき、昼食はお世話になっているお弁当屋さんの特注弁当を食べました!!

こちらはたぬきケーキでバタークリームを使われている昔懐かしい味でした!

今回はケーキも準備しており4種類の中から各々好きなケーキを選んで食べられていました!お弁当も和・洋・中それぞれ入っており皆様とても満足されていました。

昼食後からは火災の避難訓練を行い、屋外にある薪の作業場所からの出火を想定して建物内からのスムーズな避難を行うことができてました!

避難時も皆さん真剣に取り組まれています。

そして避難訓練後には消防署から訓練用の放射器具をお借りして消火器の使い方を皆さんで勉強をしました。何名かの方には実際にピンを抜いて体験をしていただき消火器の重要性を勉強しました。

そしてその後はビンゴ大会を職員と利用者の方で一緒に行い、年末最後の日を楽しまれてました!初めてするといわれた方もいらっしゃりとても盛り上がりました!!

そして年が明けてからはさくら事業所の子供たちが来られて「もぐらうち」を行ってくれました!手作りで作られた藁束を使って軽快な掛け声とともに事業所周りのモグラを追い払ってくれました。

子供たちが描いたそれぞれの辰のイラストが可愛かったです!!

終わってからは子供たちにお礼のお菓子を渡して無事に終わることができました!
まだまだ寒暖差だったりインフルエンザなども結構な人数の方が熊本でも出ていす。これからも自分でできる「手洗い・うがい」などの予防をしっかりしていきましょう!!それでは!

~えがお湖東事業所~
見学や体験随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同新しい仲間をお待ちしております。
住所:〒862-0909 
熊本市東区湖東3-7-28
TEL: 096-200-1300 又は 080-9717-4634
休業日:日曜・祝日
就労継続支援B型 えがお湖東事業所
担当 吉本・金子

就労継続支援B型えがお湖東事業所

就労継続支援B型

えがお湖東事業所

【就労継続支援B型】 就労継続支援B型えがお湖東事業所では、安心して過ごせる環境を提供する事で日々の体調や精神面を整え継続して通所できるようになり、皆さんの持っている能力を引き出しながら仕事の楽しさや他者との関わることの喜びを持てるように支援します。 (所在地)熊本市東区湖東3丁目7-28