新着情報・ブログ

こんにちは(^^)
熊本市東区江津のさくら江津事業所です。
遅めの梅雨が来たかと思えばすぐに蝉の声…もうそろそろ梅雨も終わりあっというまに夏になりそうですね(^^♪
さて今回も様々な事をやってきたさくら江津!!その一部をご紹介します☆☆

六月と言えば父の日(^0_0^)
今年の父の日では夏に向けうちわを作成しました。
これから暑くなるなか毎日頑張っているお父さんにひと時の安らぎの風を~と思い子供たちも各々感謝の言葉を書き作成しました♪
このうちわで仕事効率が上がることを祈っています(笑)

続いてはさくら江津の玄関の顏、壁面工作☆
今回は梅雨の雨の中でもみんなで楽しく遊べるように雨の中ではしゃぐ子供たちを作成しました(*´▽`*)
それぞれ書いてもらった顔にデコレーションしたおしゃれな雨合羽
見ているだけで雨の日も楽しくなってきます☆

そして7月といえば七夕☆″
さくら江津にも天の川が出現しました♪
皆で作った輪っかに綺麗な星を飾り付け、今年も織姫様と彦星様が出会える綺麗な天の川を作りました(*´▽`*)
もちろん短冊に子供たちの願い事も込めて笹の葉の飾り付けも行いました。
こそっと職員も願い事を書いてます…(笑)

そしてここ数ヶ月一番力を入れているお金のお勉強(; ・`д・´)
子供たちの将来の自立の手助けをと思い取り組んでいます。
紙幣の歴史…はしておりませんが
お金の種類、合計金額やお釣りの計算、お買い物体験
集団で取り組みみんなで考えながら取り組んでいます(*´▽`*)

その他にも竜北公園や昭和園、アイロンビーズやプラバン作成
など様々な事に取り組みました!(^^)!

夏休みの前に様々な所へのお出かけを予定している中で事故防止あるいは対処を学ぶため 救急訓練を今年も行いました。
東消防署の救急隊員の方をお招きし、救急時の対処方法、心肺蘇生法を学びました。
支援員一同楽しく安全に夏休みを過ごしていけるように
保護者様が安心してお預けしていただけるように日々努力してまいります。

今回はさくら3事業所合同で保護者会も開催致しました。
お忙しい中多くの保護者様が参加していただき、就労継続A型事業所のスタッフや利用者さんと一緒にアメリカンフラワー作成や
さくらでの取り組みやツール等の説明、職員との交流、保護者様同士の交流や意見交換など有意義な時間を過ごしていただけたと思います。
今後も計画をしてまいりますのでお時間があれば参加していただけたらと思います。

↓↓ご利用・見学のお問合せはこちら↓↓

住所:熊本市東区江津一丁目24-12
TEL:096-211-5725
休業日:日曜・祝日・月曜
放課後等デイサービス さくら江津事業所

放課後等デイサービス さくら江津事業所

放課後等デイサービス

さくら江津事業所

【放課後等デイサービス】放課後等デイサービスさくら江津事業所は、平成29年4月にオープンしました。グループ内の他の放課後等デイサービス事業所と連携を取りながら、手厚い支援を提供してまいります。