新着情報・ブログ

こんにちは!きらめき事業所です。
今回2週間に渡り就労へ向けての取り組みを行いました。
看板つくりから仕入れ先決定・販売練習・模擬販売会を行い
実際におにぎりとおでんを電話で注文し販売当日に仕入れへ行ってきました。

電話注文する際の注意事項や話し方、仕事を休む時はどうしたらいいの?
など事前に練習🎶
少し緊張気味だった児童💦
でも楽しくなり何度も挑戦してくれました。
また、電話練習したい。楽しかった🎶と言っていた児童たち(^^♪
仕事を休む時の連絡も突然の質問にも応える事ができ
とても素晴らしい対応をしてくれました。

     

実践当日❕
掃除から看板設置を児童皆率先して行ってくれました。(^^♪
「ここは僕が担当する~」との声も上がるくらい皆楽しみにしていたようです。

  

販売開始‼ 名前を呼ばれ自分たちで食べたい物を選び購入♪
「どれにしようかな~?」と迷いながらも選び会計も実際のお金を使用しました。
これにします。これを下さい。と店員さんに言って購入していました。

 

店員さん役も児童自ら率先して行ってます。
迷われているお客さんには、おすすめ商品の紹介をしていました。
さけのおにぎりもありますよ。と進めていました。
お客さんが商品を選び終わるまで待っていた店員さん🎶

食べ終わってから片づけや掃除まで行いました。
実際に就労(A型・B型・生活介護)と関係なく掃除もあります。
日常でも(学校・自宅でも)出来ることを事業所でも⭐
新聞を使って窓ふきを隅々までしてくれました。
皆の笑顔に癒された職員🎶
またした~いと楽しみにしている児童🎶
皆で出来る事。やりがいがある事。目的をもってできる事。
それぞれの役割分担はありましたが、充実した2週間でした。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービス きらめき事業所】
宇土市走潟町91-1
tel 0964-27-9755
fax 0964-27-9756

放課後等デイサービスきらめき事業所

放課後等デイサービス

きらめき事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスきらめき事業所では、自然豊かな環境でのびのびと過ごせる空間で楽しく笑顔の絶えない事業所をスタッフと子どもたちで作っていきたいと考えています。(所在地)熊本県宇土市走潟町字走潟91-1