新着情報・ブログ

こんにちは、さくら江津事業所です。2021年がスタートしましたね!
まだまだ寒い日も続き、コロナの影響で不自由な生活も続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?さくら江津でも対策を行いながら、子供たちは元気一杯過ごしています。年明けからの子どもたちの様子をご覧ください♪

〇初詣・凧揚げ

1月5日に立田の代継宮へ初詣に行きました。その後は清水の万石公園にて凧揚げを楽しみました。寒い中でも、子供たちは元気よく走り回っていました。


〇駄菓子屋さんごっこ

コロナ禍でお買い物体験ができないので、事業所内で模擬店を作り、お買い物体験をしました。本物のお金を使って30円分のお買い物をしました。自分の欲しいお菓子を、あといくつ買えるかな~と計算しながら選びました。また、高校生のお兄さんたちは電卓を使ってお買い物することができていました。



〇避難訓練

今回は水害を想定した避難訓練を行いました。指導員の指示に従い、落ち着いて静かに避難することができました。


〇節分の壁面制作

2月の節分の壁面制作に取り組みました。色とりどりの可愛らしい鬼さんが出来上がりました👹玄関に飾っていますので、お越しの際は是非ご覧ください☆


〇さくら江津 紙相撲大会  ~初場所~

お正月の室内遊びということで、紙相撲大会を行いました。好きな四股名をつけ、紙のお相撲さんにマジックで色付け、カラフルなお相撲さんが出来上がりました。小学1年生から高校生まで、年齢差・体格差もありましたが紙相撲だと関係ありません!いざ、取組(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 勝ち上がった結果で横綱・大関・小結を表彰しました。


〇SST(してはいけない事・犯罪についてのお勉強)

男子利用児を集めて、人との距離感・犯罪についてお勉強しました。低学年から高学年まで一緒に座って、しっかりと先生のお話を聞くことができました◎


↓↓ご利用・見学のお問合せはこちら↓↓

住所:熊本市東区江津一丁目24-12
TEL:096-211-5725
休業日:日曜・祝日・月曜
放課後等デイサービス さくら江津事業所

放課後等デイサービス さくら江津事業所

放課後等デイサービス

さくら江津事業所

【放課後等デイサービス】放課後等デイサービスさくら江津事業所は、平成29年4月にオープンしました。グループ内の他の放課後等デイサービス事業所と連携を取りながら、手厚い支援を提供してまいります。