新着情報・ブログ

こんにちは。きらめき事業所です。
今回半年に渡り性教育の学習をしてきました。
児童と一緒に読み聞かせを聞いたり、プライベートゾーンの話を活動を通して行ってきました。

プライベートゾーンって何?と最初は思っていた児童も少しづつ理解し始めました。


初めにいいタッチ・悪いタッチの読み聞かせを聞きました。
児童と一緒に職員も真剣に読み聞かせを聞いています。
実際に生まれてきた時の重さ(体重)を人形を使って体験しました。


意外と重いんだね。と言う児童もいました。
満面の笑顔を見せ「赤ちゃん👶」と優しく抱っこして喜んでいました。
とてもいい体験が出来た一日でした。


長期に渡ってプライベートゾーンの勉強をしてきました。
いよいよ、おしえてくもくんの番です。
劇を通してみんなの反応が楽しみです。🐦
衣装や小物作りをしました。
森も作る。剣も作る。鳥さん役は帽子と羽。🐦
くもくん役は空に浮かぶ雲をイメージしフワフワ感満載💛

本番の劇が始まりました。

それぞれ役割分担し衣装に着替えセリフを再度確認し、登場するシーンも確認しました。皆楽しみなようです。(^^♪
途中で爆弾も設置され電気が消されると・・・

慌てる児童や急いで見つけようとする児童もいました。💦
楽しんで参加している児童の姿も見られ職員も一緒に楽しむことが出来ました。
児童の真剣な顔も見られ、いい表情もしていました。
感想も楽しかった。面白かった。黙ってるのがきつかった。等様々でした。

これからたくさんの事を学んでいく児童。プライベートゾーンの事は大切です。
自分の身体もですがお友達も大切にしてくれるきらめきの児童たちです✨

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービス きらめき事業所】
宇土市走潟町91-1
tel 0964-27-9755
fax 0964-27-9756


放課後等デイサービスきらめき事業所

放課後等デイサービス

きらめき事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスきらめき事業所では、自然豊かな環境でのびのびと過ごせる空間で楽しく笑顔の絶えない事業所をスタッフと子どもたちで作っていきたいと考えています。(所在地)熊本県宇土市走潟町字走潟91-1