新着情報・ブログ

こんにちは。生活介護事業所GO-ONです(^^)/
日を追うごとに夏らしくなるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
GO-ONでは、支援学校の校外実習の受け入れや新規利用者さんが増え、充実した毎日を送っています。

今回は、皆さんにGO-ONの一日の活動の流れをご紹介します!

9:00~10:00  利用者さんのお迎えに出発
GO-ONには福祉車両があります。
車椅子の方でも安心してご利用いただけます。


10:00~10:30 GO-ON到着です
一日のはじまりです。看護職員が体調確認、バイタルチェックを行います。
毎朝、タオルストレッチやダンスをして体をほぐしてから活動に入ります。

利用者さんと支援学校の実習生が仲良くタオルストレッチをしています♪


10:30~12:00  生産活動、創作活動をします
GO-ONの生産活動の一部を紹介します。
作業時間20分、休憩10分を繰り返し活動をします。

【資源ゴミ回収と洗浄】
社会貢献の一環として近くのコンビニで資源ゴミ回収と周辺の清掃に取り組んでいます。
利用者さんの就労として空き缶洗浄、つぶし、ペットボトルのキャップ外し、ラベルはがしを行っています。
障がいを持つ方が「自分で選んだ場所で、自分らしく暮らせる」そして「心温まる場所」となることを目的としています。
就労の喜びと社会貢献活動に参加できる街づくりを目指しています。

回収された空き缶を洗浄します。
毎日近くのコンビニで資源ゴミ回収をしています。


【くるみボタン制作】
生地選びから行い、ボタンの中心にかわいい柄がでるよう一つひとつ丁寧に作っています。利用者さんが作ったくるみボタンは美容室に置かせていただいています。売れ行きは好調です(*’▽’)

ボタンの中心にかわいい柄が出たときはみんな大喜びです(笑)


【広告折り】
チラシの三つ折り作業をしています。チラシを同じ幅に折るのは難しいので
机に印をつけるときれいに折ることが出来ます。


その他にはクッキー作りや季節の掲示物制作を行っています。ご利用者さんの誕生日月には、誕生日会を開いたり、買い物に出掛けたりなど楽しい行事もあります。

12:00 昼食です

お仕事や活動が終わった後は昼食です。頑張った後のお弁当はおいしいですね(*’ω’*)お弁当はGO-ONでの注文が可能です。もちろんご自宅から持ってきていただいてもOK!
食べた後はソファーでゆっくりくつろいだり、雑誌を見たり自由に過ごすことが出来ます。

13:00~15:00 生産活動や創作活動(作業時間20分、休憩10分を繰り返し)

15:30 送迎開始  お疲れさまでした~(*^^*)

GO-ONの一日はいかがだったでしょうか。
こんな感じで利用者さんや職員が和気あいあいとした雰囲気で活動をしていま~す(^^♪
利用者さんの特性や障がいに合わせ、自分の力で出来るんだ!という自信をつけてほしい。職員一同、利用者さんの支援に全力を尽くし、これからもGO-ONは活動していきます!

GO-ONでは、随時見学を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください(o^―^o)

GO-ON事業所↓↓
住所:熊本市東区花立6-9-88 1F
TEL:096-201-2473
休業日:水曜・日曜・祝日

生活介護GO-ON事業所

生活介護

GO-ON事業所

【生活介護】 笑顔で続けることの楽しさや次へと進む感動をともに喜び、利用者様一人ひとりの 心温まる「居場所づくり」の提供。また、その想いに寄り添えるような事業所を目指します。 (所在地)熊本市東区花立6丁目9-88 1F