新着情報・ブログ

いくぶん残暑も和らぎ、朝晩はしのぎ良い日が多くなりました。夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか?お伺い申し上げます。今年の夏もさくら江津の子供たちは元気いっぱいでした!今年の夏休みの様子をご覧ください(^^)/

☆駄菓子屋さん

自分たちでお店屋さん・お客さんに分かれて駄菓子屋さんごっこをしました。電卓を使ったレジ係・袋に入れる係などそれぞれ仕事を分担して体験しました。

☆味千ラーメン様 出前隊ボランティア

味千ラーメン様より出前隊ボランティアに来ていただきました。
美味しいラーメンに子供たちもご満悦♡
感染対策をして、美味しく頂きました。「ありがとうございました」の気持ちを込めて、後日お礼状を書きました。

☆カレー作り

デイキャンプを予定していましたが残念ながら中止に…事業所内でカレーを作りました。野菜やお肉を切ったり、鍋の火の加減を見たりと暑い中頑張った甲斐もあり、とても美味しかったです♪

☆江津リンピック

オリンピックイヤーの今年
さくら江津でもいくつかの競技をして競い合いました。メダルを貰えて嬉しそうな表情の子供たち(^^)パラリンピック競技のゴールボールやシッティングバレーも体験してみました!

☆カヌー・水遊び

今年もカヌー体験を行い、去年乗れなかったお友達も今年は乗れるようになったりと成長が見られました。水遊びは広木公園や事業所の敷地内などで楽しみました♫

☆モルック・紙相撲

室内で過ごす日。モルックや紙相撲をして楽しみました。
モルックという競技をご存じですか?フィンランド発祥で国際大会が開かれているスポーツなんです。さくら江津の子供たちも今年初挑戦!使っているモルックは指導員のお手製です!
紙相撲大会では春場所に続いての夏場所
お相撲さんを作って、四股名をつけて、はっけよ~い のこった!
上位3名には表彰を行いました。

☆カラオケ&ビンゴ大会

コロナ禍でカラオケには行けませんが、事業所内でカラオケをしました♪
その後はビンゴ大会…ビンゴになると好きな景品を選んで嬉しそうでした(*^^)v

☆どら焼き作り

夏休み最後のイベントとして、どら焼き作りを行いました。
今回はコロナ禍で指導員が焼いた生地に、自分の食べる分を自分で作るスタイルで行い、好きなあんこやジャムを塗って挟む工程をしました。以外とあんこ好きな子供たちが多くて、あんこ大盛況でした(*^▽^*)

↓↓ご利用・見学のお問合せはこちら↓↓
住所:熊本市東区江津一丁目24-12
TEL:096-211-5725
休業日:日曜・祝日・月曜
放課後等デイサービス さくら江津事業所

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88