新着情報・ブログ

朝夕の風に涼しさが感じられるこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。
今回のGO-ONブログはADL(日常生活動作)についての取り組みをお話しします。

ADL(日常生活動作)とは、日常生活を送るために最低限必要な日常的動作で「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」動作のことです。
人が生きていく上で大切な動作ですね(*^^*)
ADL(日常生活動作)が低下してしまうと社会参加の機会が少なくなり家に閉じこもりがちになったり、生き甲斐や役割を見いだせなくなったりと心身の機能低下につながってしまいます(´;ω;`)
GO-ONではさまざまな運動や活動を通して、その人らしく活き活きとした生活が送れるよう一人ひとりのニーズに合わせたプログラムを考え、また安全で無理のない介助を提供できるよう研修を行っています。

▸ご飯を食べるために
●口腔機能訓練「パタカラ体操」…食事前に口の周りの筋肉をしっかりほぐします。こうすることで誤嚥が少なくなり、しっかりとした咀嚼を促せます。

▸お部屋をきれいに

●清掃活動…一日の活動が終わるとみんなで清掃活動を行っています。支援員と一緒に隅々までモップをかけたり、作業台を拭いたりします。衛生面を気に掛けることは、とても大切なことです。自身の身だしなみにも繫がってきます。

▸ご飯を作る

●食育…毎週土曜日は手作りご飯の日です。ご飯は毎朝炊いています。体の良い食事を心がけ、栄養バランスが取れた食事を提供しています。今はコロナ禍で利用者さんが食材に触れることが出来ませんが、コロナがおさまり次第、調理実習を定期的に行う予定です。

▸みんなでお仕事

●洗浄作業、つまみ細工…空き缶、ペットボトルの洗浄作業やつまみ細工を利用者さんみんなが協力して行っています。さまざまな年齢の方やいろんな特性をもった方がいらっしゃいますが、お互いを認め合いながら、利用者さんが頑張れる場所を提供しています。

つまみ細工の制作
洗浄作業の様子
▸体を動かす

●レクレーション…利用者さんと職員が一緒に体を動かします。「○○さん!!」と名前が飛び交い、みんな笑顔になります(*’▽’)

集団活動(風船バレー)の様子

ADL(日常生活動作)の活動のごくごく一部をご紹介しました。
その他にはビジョントレーニング、衣服の着脱の練習など、まだまだ紹介していない活動がたくさんありますが、利用者さんの体調に合わせて、無理のない範囲で活動をしています。
涼しくなるこれからは、散歩もしますよ~(*^^*)
ブログを見て下さり、ありがとうございました☆
GO-ONでは随時見学を受け付けております。
興味のある方は下記までご連絡ください(*’▽’) 

GO-ON(ゴーオン)事業所
〒862-0918 熊本市東区花立6-9-88 1F
TEL 096-201-2473

生活介護GO-ON事業所

生活介護

GO-ON事業所

【生活介護】 笑顔で続けることの楽しさや次へと進む感動をともに喜び、利用者様一人ひとりの 心温まる「居場所づくり」の提供。また、その想いに寄り添えるような事業所を目指します。 (所在地)熊本市東区花立6丁目9-88 1F