新着情報・ブログ

こんにちは!こもれび事業所です。

こもれび事業所の隣の田植えが終わった水田には、あめんぼやオタマジャクシ♩が元気に泳ぎ、シオカラトンボや糸トンボがすいすい飛んでいます。
そしていよいよ夏の到来を告げるかのようにニイニイゼミが鳴き始めましたよ!

さて、こもれび事業所では6月16日(金)に宇城広域連合消防本部北消防署に立ち会っていただき、全事業所の職員そろって避難訓練を行いました。

(電話)トゥルルルル
(消防指令センター)「はい、こちらは119番です。火事ですか?救急ですか?」
(職員)「訓練火事です!」
「避難誘導お願いします!」
「初期消火班、消火お願いします!」
「非常持ち出し、お願いします!」
「人員点呼します!」

と、訓練事前に入念に練られた役割分担のもと、避難訓練をすることが出来ました。

避難完了後に、消防署職員の方から講評を頂き、その後に水消火器を使って消火訓練も行いました。

今回の避難訓練の講評は・・・

「みなさん、役割分担を意識しすぎです!まずは大声で火事を知らせ、避難しましょう!」
「出火場所にやたらと人が集まっていました!」(非常用品持ち出しと初期消火班が集まってしまったのです)
「出火場所には近づかないようにしましょう!」

と、笑顔でご指摘いただきました^^;
非常時にもっとスムーズに、より安全に避難できるように改善したいと思います。

ちなみに、119番通報は携帯電話から掛けるより、固定電話から掛けた方が出火場所の特定が早いので、可能ならば携帯電話からではなく固定電話を使用する方がよいとのことでした!

♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪
梅雨時期ではありますが、お天気が良い日にはこもれび事業所の子供たちと近くの公園にお出かけもしました。

ブランコで遊んだり、鉄棒で逆上がりを上手に見せてくれるお友達、鬼ごっこをして遊んだりして、楽しく過ごすことができました!

これから夏本番を迎えます。
水分補給をしっかりして、帽子もかぶって、楽しく安全に外遊びをしていこうと思います。
みなさまも熱中症にはくれぐれもご注意いただき、この夏を楽しんでまいりましょう!

見学や体験利用を随時受け付けております!
ご連絡は下記まで(๑╹◡╹๑)

住所:宇土市松山町4132
TEL:0964-27-5824
休業日:月曜・日曜・祝日

放課後等デイサービスこもれび事業所

放課後等デイサービス

こもれび事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスこもれび事業所では子どもたちが大人になった時、社会の中で感じるかもしれない生きづらさを少しでも軽減できるよう、一人ひとりの特性に合った支援を行なっています。