新着情報・ブログ

こんにちは、きらめき事業所です✨
梅雨も明け、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか❓

きらめきでは、6月に梅雨や台風などの大雨に備えて、水害の避難訓練を行いました。水害の避難についての紙芝居で事前学習を行い、水害についてや高い場所に避難することを学習しました。「お・は・し・も」のお約束では、手を挙げて発表するお子さんもいらっしゃり、繰り返し行っている成果も見られました。

実際の避難でも、乗車する車を視覚的に提示したことでスムーズに避難をすることができていました(*^^*)

日々の活動では、毎日行うダイナミックリズムの活動で、机を使ってアレンジして四つ這いでくぐったり、毎週金曜日にはリトミックを行い音楽に親しみながら子ども達の好きな車のカードを探したりして、体を動かしながら楽しむ活動を取り入れています。また、トランポリンを使って「なんちゃってポップコーン」というハンマーで力強く叩いたり、ボールを目で追ってカゴでキャッチしたりする感覚統合理論に基いた遊びを取り入れ、楽しみました。

感染症対策や熱中症対策を行いながら、安心安全な活動をこれからも行っていきたいと思います。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービス きらめき事業所】
宇土市走潟町91-1
tel 0964-27-9755
fax 0964-27-9756

放課後等デイサービスきらめき事業所

放課後等デイサービス

きらめき事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスきらめき事業所では、自然豊かな環境でのびのびと過ごせる空間で楽しく笑顔の絶えない事業所をスタッフと子どもたちで作っていきたいと考えています。(所在地)熊本県宇土市走潟町字走潟91-1