新着情報・ブログ

朝夕の風に涼しさが感じられるこのごろ、いかがお過ごしでしょうか?今回はきらめき事業所の夏休みの活動で、子ども達に人気だった「プール」「夏祭り」「妖怪フェスティバル」をご紹介します。

今年のプールでは、おもちゃ、水風船、ストラックアウト、色の変わる入浴剤、泡の入浴剤など、様々なお楽しみプールを行いました。涼しくて気持ちいいのはもちろん、泡で体を清潔にしたり水風船を投げて割って発散したりして楽しみました。


夏祭りでは、準備から子ども達と行いました。わなげ、射的、的当て、看板の4班に分かれて、段ボールやペットボトル、プールスティックなどを使ってお友達や職員と協力しながら作り上げました。当日はスタンプラリー形式でまわり、「当たった!入った!」と達成感を味わったり、お金の支払いの練習をしたりして、最後にはかき氷に好きなシロップをかけて夏を満喫しました。

妖怪フェスティバルでは、身長ほどのダンボール妖怪、スズランテープの蜘蛛の巣、黒いビニールのマント、手形だらけの暗幕など様々な妖怪を作り、飾り付けを行うと、とても雰囲気のある妖怪フェスティバルができあがりました。順番にスクーターボードに乗りながら暗闇をまわり、トンネルを四つ這いでくぐったり妖怪に驚いたりしながら楽しみました。出口では「怖い」「面白い」の2択で気持ちの確認を行い、活動後の自分の気持ちを知りました。


感染症対策を行いながら、安心安全で楽しい活動をこれからも行っていきたいと思います。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓
【放課後等デイサービス きらめき事業所】
宇土市走潟町91-1
tel 0964-27-9755
fax 0964-27-9756

放課後等デイサービスきらめき事業所

放課後等デイサービス

きらめき事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスきらめき事業所では、自然豊かな環境でのびのびと過ごせる空間で楽しく笑顔の絶えない事業所をスタッフと子どもたちで作っていきたいと考えています。(所在地)熊本県宇土市走潟町字走潟91-1