新着情報・ブログ

こんにちは。熊本市東区花立にある放課後等デイサービスさくらです。
日中は暑さも残っておりますが少しずつ秋を感じられるようになってきましたね。
今回は、さくら事業所の夏休みの様子と夏休み明けの活動の様子を少し紹介します。

子飼商店外へ行き商店街の雰囲気を味わいながら買い物体験を行いました。
カレー作りのために材料購入をみんなで分担し商店街で楽しく買い物しています。


カレーライスづくりではグループに分かれて協力しながら調理する事ができました。
自分たちで作ったカレーライスは美味しかったようで残さず完食されてました☆


食育体験では実際に魚を手で捕まえる体験を行い、その場で焼いてもらい食べました。
みんな一生懸命に捕まえようとチャレンジされてました。また、食べる際には、しっかり「いただきます」と言われてました。
命をいただくということを学び、始めての体験でしたが利用児さんにとってもよい経験となりました(*^^)v


11月のマルシェに向けて制作活動も頑張りました☆
可愛い商品に仕上がりましたのでお楽しみに☆


その他にも、夏休みは水遊びやミルク牧場へのお出かけ、性教育などさまざまな活動に取り組んでいます。

最近のさくらでの活動は、緑川フェスタというイベントに参加してきました。
川遊びに関する○×クイズや機械の操縦体験などを行い、みんなで楽しみながら さまざまな事を学ぶことができました。


秋を感じてみようということで香りの森公園へいきました。コスモスの花を観賞したりウォーキングを楽しんでいます。


今後も子どもたちが安全に楽しめるように活動を考えております☆
見学や問い合わせなどお気軽に連絡ください。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel 096-200-8839
休業日:水曜日、日曜日、祝日

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88