新着情報・ブログ

こんにちは😃
熊本市東区湖東にある放課後等デイサービス第2さくらです!
暑さも和らぎすっかり秋になりましたね🍁

急に涼しくなり体調などおかわりないでしょうか?
涼しくなりさらに元気な子どもたちの様子を紹介します!

《火災避難訓練》
湖東に引越し後、初めて避難訓練を行いました。
初めに映像で避難する際に大切な「おかしも」について学びました。

みんな真剣に見ています。
実際に避難するときは口元を手で塞ぎ、素早く外に避難できていました!


《マルシェ制作✨》
11月にあるマルシェに向けて商品作りをおこなっています!


商品をおく台紙にもスタンプやシールを貼り、ラッピングも丁寧に行っております!


可愛らしいものから大人っぽいものまでたくさんの雑貨がありますので、
会場に足を運ばれてみてください♪

《第2さくらミニ運動会🥇》
競技は玉入れ、借り物競走、サーキットリレーの3種目を行いました。

○玉入れ

全身を使い、両チームたくさん入れられました⭐️

○借り物競走


カードに書かれた文字や絵を見て、部屋の中から探しています!
絵や文字と物が合っているかのマッチングも兼ねて行っています。

○サーキットリレー

平均台渡り、ハードル飛び、ポックリ歩きと難しいものばかりでしたが、
諦めることなくゴールするまで頑張っていました🥇


《ハロウィン制作🎃》
今年のハロウィン制作はかぼちゃのお菓子バックを作りました。


作ったバックを持ち、記念撮影も行いました📸


みんなとびっきりの笑顔です😆
かぼちゃバックの色もカラフルでお部屋が明るくなりました!


ハロウィン週間になると、普段のお菓子とは少し違うお菓子を渡し、持ち帰ってもらうため楽しみにしている児童も多いです♪


季節ごとの活動も楽しめるものを考えていき、一緒に季節を感じていきたいです!
見学や体験など随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください✨

住所:熊本市東区湖東3丁目7−28
TEL:096-331-1277
休業日:土曜・日曜・祝日
放課後等デイサービス 第2さくら

放課後等デイサービス第2さくら事業所

放課後等デイサービス

第2さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービス第2さくら事業所では子どもたちの特性を理解し、遊びやいろいろな活動を通して子どもたちの小さな、少しの変化に気づき必要な支援をすること。子どもたちが主体的に活動できる、安心・安全な場所を提供し続けたいと考えています。 (所在地)熊本市東区健軍三丁目43-15