新着情報・ブログ

こんにちは。熊本市東区花立、放課後等デイサービス さくらです。
春が立つと書いて「立春」。
ほんのり暖かくなってきましたね。

年末年始に戻ってしまいますが、さくらの行事を皆さんにも共有したくて‼
長文です‼(先に宣言しておきますww)

さくらでは年末年始にかけて、「もぐらうち」に挑戦しました。
もぐらうち、ご存じですか?
九州の伝統行事で、元来は田畑を荒らすもぐらの害を防ぐために行われていたものが、五穀豊穣や家内安全を祈る儀式に変わったものです。
旧正月ころに子どもたちが家々をまわり、掛け声をかけながら巻いたわらで地面をバシバシ叩くんです。
地面をバシバシ叩く!!!!
ワクワクしかないです!!!!
冬休みに入り、事業所の前や公園でわらを縄で巻きました。
ぎっちりとまかないと叩いている最中にわらが飛び出してくるので、
みんな体重をかけてしっかりと巻きました。

とても力が必要で「まだ?まだ巻かなんと?」といいながらも完成✨
まるでスーパー戦隊モノの武器のようなかっこいい棒が出来、思わずポーズ📷

本番は令和5年1月14日土曜日に行いました。
同グループのGO-ON(生活介護)、えがお(就労継続支援B型)、えがお湖東(就労継続支援B型)、さくら江津(放課後等デイサービス)&アウトリーチ薪チーム(就労継続支援A型)の4か所を回りました。

♪14日のもぐらうち~

♪鬼は外~ 福はうち~
♪15日はど~んどや~
みんなで記念撮影♡

終わった後は、これも冬休み中にみんなで折り紙で作った「キャンディ入りうさぎのポチ袋」を皆さんにプレゼント♪
写真撮り忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン
「もぐらうち」も「うさぎのポチ袋」もスタッフの皆さん、利用者の皆さんに喜んでもらえ、子どもたちも大満足の一日でした。
さくらに戻ってからは、各事業所でお礼に頂いたお菓子をみんなで分けて食べました。

ドーンっと出して子どもたちに任せて、分けさせてみました。
見守るってとても難しいですね(;^ω^)
何度も「それはっ💦」と声が出そうになりましたが、我慢我慢。

結果………
まぁまぁ………

何はともあれ、子どもたちは自分たちがした「もぐらうち」が喜んでもらえ、
その上お礼までもらえ、とてもうれしそうにそしておいしくお菓子を頂きました。

職員も経験者がいない中での「もぐらうち」でしたが
放デイと、就労継続支援事業所の交流も持て
大人も子どももみんなが笑顔で、楽しんでもらえたこと
とてもいい経験になったのではないかと思っています。

「もぐらうち」で使ったわらは、翌日の15日に職員の地域で行われた「どんどや」でお焚き上げしてもらいました。
後日、子どもたちにも写真と動画で報告すると「行ってみたかった」との声が聞けました。
来年は「どんどや」も含めて計画できるといいなぁと思いました。
「もぐらうち」、令和6年1月13日予定しております!!!!
来年もお楽しみに!!!

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88