新着情報・ブログ

こんにちは。宇土市走潟町にあります、放課後等デイサービスきらめき事業所です。
日中は暖かく心地よい日もみられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今回はきらめきの年始のお正月の活動について紹介します。

今年最初の活動で、事業所の中で、干支のエプロンシアターを行いました。
職員が読み聞かせをしながら、お子さんと一緒に干支のイラストを動かしました。イラストが動くことでより興味をもってお話をきいたり、注目してみたりすることができ、子ども達も声を出しながら楽しんでみることができました。


初詣では三社参りとして、宇土の粟島神社、八代にある龍王神社、龍神社にでかけました。
龍王神社では子ども達も金色の龍に驚きながら、事前に学習した参拝の仕方にそって、それぞれお参りをしました。何をお願いしたのかを子ども達に尋ねると「ふふふ」と笑って秘密にするお子さんや、欲しいゲームをお願いしてゲームの話に夢中になるお子さんもいて、子ども達の願い事は様々でした。


龍神社では、干潮で水に浮んでいる水島は見ることはできませんでしたが、海の中にある水島・神社に驚きながら参拝しました。


その後は近くの公園で凧揚げを行いました。
高学年のお子さんは自分で紐を結んで準備をするなどとても意欲的で、凧が飛ばされないよう工夫して結んでいました。風も強くて障害物もない公園だったので、凧糸を全部伸ばすほど高くあげて、「先生みてー!」と子ども達も大はしゃぎで、風になびかせながら楽しむことができました。


今後も季節の行事や、子ども達が楽しんで参加することのできる活動に取り組んでいきたいと思います(*^^*)

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓
【放課後等デイサービス きらめき事業所】
宇土市走潟町91-1
tel 0964-27-9755
fax 0964-27-9756

放課後等デイサービスきらめき事業所

放課後等デイサービス

きらめき事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスきらめき事業所では、自然豊かな環境でのびのびと過ごせる空間で楽しく笑顔の絶えない事業所をスタッフと子どもたちで作っていきたいと考えています。(所在地)熊本県宇土市走潟町字走潟91-1