新着情報・ブログ

こんにちは。えがお湖東事業です😊
先日、避難訓練を行いました。湖東事業所では初めての試みなので職員・利用者さん、みんなドキドキです(笑)
湖東事業所の二階(第二さくら🌸の先生方)も一緒に行いました。

今回、東消防署から消火に必要な道具をお借りしました。

↓(一連の流れ)
まず、火災発見🔥(薪置き場)→初期消火→事業所に内に伝達→119番通報📞
人員確認(逃げ遅れがいないか)を行い、職員の先導役・監視役を配置し利用者さんを安全に避難場所まで誘導しました。

避難訓練では、東消防署からお借りした水消火器(消火器の中身は水です。)を使い的に当てる訓練も行いました。訓練前に、サビ管より消火器の使用法・注意点などの説明があり皆さん真剣に聞いておられました。

その後、実際に消火器を持ち訓練を行いました。初めて消火器を使う方がほとんどで皆さん緊張されておられました。

消火活動、真剣に取り組まれています❣
皆さん、とても良い経験になった事でしょう(o^―^o)
また今後、色々な訓練を行っていきたいと思っています✨
コロナウイルスは終息しつつありますが、インフルエンザ・花粉症など皆様お気を付けください🌸

スタッフ一同新しい仲間をお待ちしております。
見学や体験随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:〒862-0909 熊本市東区湖東3-7-28
TEL: 096-200-1300 又は 080-9717-4634 
休業日:日曜・祝日
就労継続支援B型 えがお湖東事業所
担当 吉本・金子 

就労継続支援B型えがお湖東事業所

就労継続支援B型

えがお湖東事業所

【就労継続支援B型】 就労継続支援B型えがお湖東事業所では、安心して過ごせる環境を提供する事で日々の体調や精神面を整え継続して通所できるようになり、皆さんの持っている能力を引き出しながら仕事の楽しさや他者との関わることの喜びを持てるように支援します。 (所在地)熊本市東区湖東3丁目7-28