新着情報・ブログ

こんにちは😃
熊本市東区湖東にある放課後等デイサービス第2さくらです!
すっかり暖かくなり春日和ですね!🌸
日差しもポカポカで外での活動にもってこいの季節となりました。
元気いっぱいな最近の子どもたちの様子を紹介します!

《色の実験🥼》
赤・青・黄色の3色を使い混ぜると、どのような色になるか実験をしました。
色の付いた眼鏡で色の混ざり方を実際に見て学び、その後暗号解読ゲームを行いました。


書いてある文字と同じ色の色眼鏡をかざすと文字が消えました!
そしてみんなのカードに残った文字を合わせるとそこには…
「そとにでよう」の文字が!!


子どもたちもウキウキした表情で外に出て、日の光で色遊びを楽しみました♪

《貝合わせ🐚》

お出かけの際に拾った貝殻をつかい、昔遊びの貝合わせをしました。
中の絵柄は現代風に、児童が好きなキャラクターに変えました♪
ゲームの内容は神経衰弱と似ているため、後は相手が引いている所を真剣に見て位置を記憶していきます。


相手が多く取っても拍手をして称え、楽しくゲームができました✨

《ビジョントレーニング》

たくさん貼ってあるイラストや数字を瞬時に見てタッチし、目の見るチカラ「視覚機能」を高めるためのトレーニングを行いました。


これは、数字探しを行っている様子です。
部屋の壁にランダムに1~8までの数字が貼ってあります!
用意された3桁のランダムな数字カードを引き、それを記憶して順番にタッチしに行く遊びです。
カードを見ながら視覚の情報も交えタッチしに行く児童や、
高学年の児童になるとカードは見ずに数字のみを記憶しタッチしており、職員も驚きの速さでした!


こちらのイラスト探しでは、言われたキャラクターをタッチしています!
どこにあるかわからない時にはチームのみんなが言葉で教えてくれ、
チームでみんなで協力して頑張りました 😊
頭も目も身体も使ってよい運動となっていました(^^)

《鉄棒・マット運動》

第2さくらに鉄棒とマットが来ました!
鉄棒を使って自分の体をコントロールできるようにいろんな技に挑戦しました。
技に挑戦している様子をご覧ください♪


マット運動では横転や前転で等で回転感覚を養いながら、バランス感覚を鍛えました!


逆上がりができない・・・と言っていた児童も、何度も練習すると、
最後の方には一人で回れることができていました😊

みんなの自信に繋がるような「できた!」という体験が多く得られるような活動を職員一同考え、これからも支援していきたいと思います!

見学や体験など随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください✨

住所:熊本市東区湖東3丁目7−28
TEL:096-331-1277
休業日:土曜・日曜・祝日
放課後等デイサービス 第2さくら

放課後等デイサービス第2さくら事業所

放課後等デイサービス

第2さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービス第2さくら事業所では子どもたちの特性を理解し、遊びやいろいろな活動を通して子どもたちの小さな、少しの変化に気づき必要な支援をすること。子どもたちが主体的に活動できる、安心・安全な場所を提供し続けたいと考えています。 (所在地)熊本市東区健軍三丁目43-15