新着情報・ブログ

こんにちは!熊本市東区花立にある放課後等デイサービスさくらです。
梅雨に入り、すっきりしない日が続いていますね。
さくらでは室内でも楽しく過ごす工夫をしながら過ごしています。
最近の活動の様子をご紹介したいと思います(^^♪

毎年恒例・壁面制作>
さくらの子どもたち全員参加で作り上げた貼り絵壁画😊
今年で6作目になります!
折り紙を小さくちぎることが得意な子、細かい部分に貼ることが得意な子など、子どもたちの良いところを生かしながら楽しめるように活動しました。完成すると、「わぁ~、できた~♪」と達成感と喜びを感じている様子でした。

<衣服の選び方について>
絵カードを使って衣服の選び方について話し合う活動を行いました。
「季節や気温によってどんな服装がいいのかな?」というテーマで
絵カードの洋服選びにチャレンジ!
普段の生活で家族の方に衣服の準備をしてもらっている子も多く、慎重に選んでいる子もいました。自分自身で身だしなみや体調管理を行うことで快適に過ごせるように伝えています。

<プラ板キーホルダーづくり>
自分の好きなイラストやキャラクターを選んで、丁寧に色を付けました。
それぞれとても可愛いキーホルダーが完成しました😊

<空気砲を使った的あて>
楽しいだけでなく的を狙うことで「見る力」へ繋がっていきます。
的に命中し、倒れると「やったー!」喜ぶ子どもたちでした♬
            


もうすぐやってくる夏に向けて、屋外での活動も計画中です!
暑さも増してきますので体調面に気をつけながら楽しく活動できるようにしていきたいと思います。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel 096-200-8839
休業日:水曜日、日曜日、祝日

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88