新着情報・ブログ

今回は、人気の運動遊び3選をご紹介します。

【キャタピラー】

中学校の運動会の競技でも行われるキャタピラー!
ダンボールの中に入って手と足を動かし、職員とタイムを競いあいました。
首や手指、足の筋肉を使うので体をしっかり動かすことができます。
「もうちょっと右だよ。」「あ、左にズレたよ。」「あと少しでゴール!がんばれー!!」と応援するおともだちもいました。

【逃走中!ハンターあそび】

子どもたちが大好きな番組「逃走中」を参考にした遊びです。
ハンターから逃げながら、時間内に宝に見立てたカラーボールを探すミッションをこなします。ハンターあそびもハンターから逃げるために不規則に走り回ったり、ハンターの位置を常に把握したりと、様々な感覚を使いながら体をしっかりと動かすことができます。

【スポーツチャンバラ】


大人もこどもも楽しめるチャンバラを、スポーツとして楽しむスポーツチャンバラ!柔らかい剣を使って防護メガネをつけ、安全に活動しています。
ルールは簡単。首から上に剣を当てるのは反則、体に剣を大きく音をたてて当てた人の勝ち!!気配切りをしたり、屋外で行う際は、カラーボールを体につけて、カラーボールを落として勝負したりすることもあります。

スポーツチャンバラをしているおともだちを応援するのも、対戦相手を誘うのも楽しんでいる子どもたちです。誘い、応援することでコミュニケーションの学習にもなっています。

きらめきでは、これからも子どもたちが望む遊びの中で発達を促していきます。

【放課後等デイサービス きらめき事業所】
宇土市走潟町91-1
TEL 0964-27-9755
FAX 0964-27-9756

放課後等デイサービスきらめき事業所

放課後等デイサービス

きらめき事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスきらめき事業所では、自然豊かな環境でのびのびと過ごせる空間で楽しく笑顔の絶えない事業所をスタッフと子どもたちで作っていきたいと考えています。(所在地)熊本県宇土市走潟町字走潟91-1