新着情報・ブログ

こんにちは、熊本市東区花立のさくら事業所です🌸

右を見ても左を見ても「コロナ」ばかりですが
感染症の予防に努め、スタッフ一同元気に営業中です!
そしてスタッフよりパワフルな子どもたちも毎日元気に活動中です!

先日は、流行に乗ってアマビエチャレンジを行いました。

熊本が発祥の説もあるアマビエ様。
「疫病が流行した時には私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と
予言めいたことを告げ、海の中へと帰っていったとか…

日本には古来から人形代を使いお祓いをする風習もあります。
アマビエ様が悪いウイルスから守ってくれますように。
可愛いアマビエ様が勢ぞろいしました。

最近のテレビなど私たちの命を守るための情報にあふれています。
とても大切な情報ですが、敏感にそれらを受け止めて
不安が大きくなってしまっている人はいませんか?

いろいろな困り感を持っている子が多く通う事もあり、
テレビを見て悲しくなったり怖くなったりした時には
お家の人や、デイの職員、お友だちに話してもいいんだよ、
不安になるからテレビを消してと声に出してもいいんだよ、というお話もしました。

中には、不安が原因と気がつかず、
ただイライラモヤモヤを抱えている子もいるかもしれません。

外出を自粛し、自宅で過ごすことも多い今、
ゆっくりと話をして心の健康も保てるといいですね。

一日も早く、平穏が訪れますように。

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel096-297-8425
休業日:水曜日、日曜日、祝日

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88