新着情報・ブログ

こんにちは、熊本市東区花立のさくらです。
学校が再開された直後は疲れた様子のみんなでしたが、少しずつ学校生活へのリズムを取り戻して元気な笑顔が見られるようになってきましたね。

「社会福祉法人 やまびこ福祉会」様より手作りマスクをいただきました。
一つ一つが丁寧に梱包され、色とりどりのキレイな模様のマスクにみんな大喜びでした。
感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙を分担作業を行いながら製作しました。
やまびこ福祉会さまへお渡しに行くとお手紙に大変喜んでいただけました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。やまびこ福祉会のみなさまありがとうございました。

また、母の日と父の日にはお手紙の制作を行いました。
「アマビエ様」に色塗りをし、お父さんお母さんへの感謝の気持ちをメッセージにして書きました。
表面には住所とお父さんお母さんの名前を書いて郵送をしました。お父さんお母さんの名前を知らない子もちらほら・・・
「え!?名前あるの?」なんて驚いた子も。

最近では手紙を送る機会も少なくなってきていますが、宛名の書き方の勉強をすることができました。

七夕に向けた制作も行っています。
カエルやアジサイ、カタツムリを折り紙で折ったり、虹の絵や天の川など七夕飾りをそれぞれが得意な分野を頑張りました。
星型の短冊には、思い思いの願い事を書きました。頑張りたいこと、欲しいもの、家族の健康への願い。みんなが一生懸命考えて書かれた願い事はどれも素敵ですね。

そして、8月からは夏休みが始まりますね。
例年よりも短い夏休み期間ですが、たくさんの思い出をさくらで作れるように、安全と健康面を考慮して計画を立てています。

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel096-297-8425
休業日:水曜日、日曜日、祝日

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88