新着情報・ブログ

こんにちは(*^^*)熊本市東区江津のさくら江津です。
桜も散り、若葉が綺麗な初夏の季節になってきましたね。
今回はさくら江津での春休みの様子をお送りします。

【制作活動】

春休みはスライムやマグネットを作りました。スライムは洗剤と洗濯のりを計量して混ぜて、好きな色のキラキラパウダーも加えました。混ぜ方や軽量の差で柔らかすぎたり、ちょうど良い硬さになったりと、子ども達もスライムの感触を楽しんでいました。

マグネット作りでは、軽量粘土を自分で測りこねてペットボトルのキャップにうめこんだり、ビーズをボンドでつけたり、2色の粘土を混ぜ合わせて色を作ったりとそれぞれ考えながら、オリジナルのマグネットを作りを楽しみました😊

【ドライブ】

阿蘇方面にドライブに行きました。俵山展望所~長陽駅~阿蘇大橋とぐるっと回ってきました。桜の綺麗な時期だったので、子どもたちも綺麗な桜をみたり、普段できない線路を歩いてみたりと春の自然を感じていました😆


【サイクリング】

さくら江津では去年から自転車の練習を行い、自転車に乗れるようになった子が増えてきました。この日は江津湖から動物園方面にサイクリングに出かけました🚲🚲🚲


【食育クッキング】

この日はカレー作りをしました。お野菜、お肉を自分たちで切ったり、炒めたりと自分たちで作ったカレーは美味しかったようです(#^.^#)作るだけでなく、「お肉はからだをつくるもと」「野菜はからだの調子をととのえる」など栄養素の話しも取り入れました😊

【動物園】

この日は、午後からお散歩を兼ねて動物園に行きました。さくら江津は動物園の近くにあるため、歩いて行くことができます。行きも帰りも歩きでしたが、動物園もお散歩も楽しんでいた子どもたちです🦁🦓🦒


春休みを満喫したさくら江津の子ども達です。
これから1年間またいろんな体験をしていきたいと思います😃

↓↓ご利用・見学のお問合せはこちら↓↓
住所:熊本市東区江津一丁目24-12
TEL:096-211-5725
休業日:日曜・祝日・月曜
放課後等デイサービス さくら江津事業所

放課後等デイサービス さくら江津事業所

放課後等デイサービス

さくら江津事業所

【放課後等デイサービス】放課後等デイサービスさくら江津事業所は、平成29年4月にオープンしました。グループ内の他の放課後等デイサービス事業所と連携を取りながら、手厚い支援を提供してまいります。