新着情報・ブログ

こんにちは😊東区江津にある放課後等デイサービスさくら江津事業所です。
寒さが厳しい毎日ですが、感染症対策をしながら子ども達は毎日元気に活動しています。
今回は少し前になりますが年末に行った展示会や1月の活動をご紹介します。

【展示会】

12月に子ども達が夏休みからコツコツと作っていた作品を、それぞれ個人の箱に飾り展示会として1週間保護者の方や、学校の先生方をご招待し、見に来て頂きました。ドライフラワーの花束、紙粘土マグネット、木のコースターやマグネット、押し花を使ったレースペーパーなどそれぞれ子ども達が得意なことを活かして、作品作りを行いました。また、展示会では作品を展示するだけでなく、販売コーナーも作りました。販売会の売上はお菓子の詰め合わせになり、子ども達に届きました🎁

【1月の活動】

1月はお正月遊びなど季節を感じられる活動をしています。壁面では獅子舞を作りました。〇の形に沿ってハサミで切る作業は難しかったですが、みんなあきらめずに作業に取り組みました。獅子舞の表情もみんな違っていいですね😁

〈コマ作り・福笑い〉

コマ作りでは厚紙を2枚合わせて、真ん中につまようじをさす簡単なコマを作りました。コマを回すのは2本の指でつまんでひねってと少し難しい動作ですが、みんな上手に回せていました!
福笑いも自分が作った顏やお友達が作るおもしろい顏にみんなで笑いあい、お正月遊びを楽しみました😁

〈かがみびらき〉

お正月があけると鏡開きです。どうして鏡開きをするのかお話しを聞いてみんなで美味しくぜんざいを食べました。みんなおかわりもして、たくさん食べていましたよ。


3学期もあと少し。高校を卒業する子たちと過ごす日々もあと少しですが、元気に楽しく活動していきたいと思います😆

↓↓ご利用・見学のお問合せはこちら↓↓
住所:熊本市東区江津一丁目24-12
TEL:096-211-5725
休業日:日曜・祝日・月曜
放課後等デイサービス さくら江津事業所

さくら江津事業所 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス

さくら江津事業所

【放課後等デイサービス】放課後等デイサービスさくら江津事業所は、平成29年4月にオープンしました。グループ内の他の放課後等デイサービス事業所と連携を取りながら、手厚い支援を提供してまいります。