新着情報・ブログ

こんにちは(*^^*)熊本市東区花立にある放課後等デイサービスさくらです。   少しずつ寒さも和らぎ、春の訪れを感じますね🌸                      あっという間に、進級や卒業のシーズンとなり、今年は7名の利用児さんがデイから旅立ちます。寂しさもありますが、大人になって旅立っていく姿をみることができ、嬉しく思います。また、今後も卒業生にとって遊びや話にこれるような場所でありたいと思います。

さて今回は、1月2月の活動紹介をしたいと思います。                                自立課題(刺繍)を行いました。                        波縫いや玉どめの練習を行った後に好きな模様を選んでもらい刺繍にチャレンジしました。練習から本番というふうに継続的に取り組んでおります。刺繍は集中力や巧緻性という指先の力をつける練習になります。制作途中ですが可愛いハンカチが出来上がってきております。

カルタ・手話でクイズ                                                      ルールの中で遊ぶという活動を行いました。1つの遊びでも少しルールを変えるだけでいろいろな遊びができます。手話を使い果物の名前を当てるゲームやチーム戦でカルタを楽しむ様子です。みんな一生懸命に取り組まれ、楽しむ姿がみられました。

春の壁面制作の様子です。今回は力の調整力を養う目的で花紙が破れないように結ぶ練習を行い、枝垂桜を作りました。色の組み合わせなど自由に選んでもらいきれいな枝垂桜を完成させることができました(*^^*)

春休みも引き続き、感染症対策を行いながら楽しめる活動を計画しております。見学や体験等、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel 096-200-8839
休業日:水曜日、日曜日、祝日

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88