新着情報・ブログ

こんにちは。熊本市東区花立ある放課後等デイサービスさくらです。
ゴールデンウィークも終わり子どもたちも運動会、実習など行事が盛りだくさんの時期になってきました。暑さも加わり疲れやすい季節ですが、元気いっぱいのさくらの活動の様子を本日はご紹介します。

壁面制作が完成しました(*^^*)

さくらでは毎年、卒業生が次の年のちぎり絵のテーマを決めています。今年度は、某キャラクターにきまり、4月よりコツコツ取り組んできました。高校生の利用児さんにはマーブリングという技法を使い周りの模様まで制作してもらいました。とてもかわいく出来てますのでさくらにお越しの際にはぜひご覧ください♪

ソーシャルスキルすごろく

ソーシャルスキルとは簡単にお伝えするとあいさつや話の伝え方、聞き方など対人関係や集団行動を上手に営んでいくために必要な技能のことをいいます。上記の写真は少しわかりづらいですが利用児さん自身が駒になりすごろくをしている様子です(*^^*)

今回は事前に約束事や目標を確認しゲームにチャレンジしました。マスには「お友達をほめてみよう」や「自己紹介をしてみよう」などさまざまなお題が書いてありみんな一生懸命ミッションをクリアされてました♪

あんずの丘へお出かけ

久しぶりに山鹿市にある、あんずの丘へ行ってきました。
天気も良く子どもたちも体をいっぱい動かすことができ楽しんでいました。

今後も楽しく活動できるように感染症対策を継続して参ります。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel 096-200-8839
休業日:水曜日、日曜日、祝日

放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88