新着情報・ブログ

こんにちは🌞嘉島町の放課後等デイサービスひだまり事業所です。
梅雨があっという間にあけて、日に日に暑さが増していますね😥水分補給や休憩を充分にとりながら、毎日元気に過ごしていきたいと思います👍
ひだまりの最近の様子をお伝えします💕

【ふわふわことば🌼】

ひだまりで大切にしていることの一つに〝ふわふわことばを使ったやりとり〟があります。ふわふわことばとは〝相手も自分も気持ち良く過ごすことができることば〟で、一昨年から繰り返しこども達と学んできました。

これまで個別や小グループで学んできたふわふわことばを生活の中で使う練習として、チャレンジタイムの中で『ふわふわボール集め』をしました。

空の容器にふわふわボールがたまっていく様子を見て、気分もアップ😊2つ目の容器に挑戦中です。
みんな気持ちよく過ごせるやりとりをよくわかっていて、「ありがとう」「おいしいね」「これ見せて」などなど、自然とやりとりができていました。
これからも続けていきたいと思います♪

【ルービックスネーク🐍】

数ヶ月前に余暇時間の選択肢に加わったルービックスネーク。
初めは少し難しそうでしたが、コツを掴むと見本を見たり自分で考えたりしながら色々な物を作ることができるようになっていました😍

「メガネ」「かぎ」「鶴」「コブラ」など👌とても上手です。
これらの写真を使ってビンゴをしてみたり、遊びも広がっています。形を作った子は役割や達成感を、ビンゴに参加した子は絵合わせをみんなで充実した時間を過ごすことができました。

【おはしでキャッチゲーム🥢】

お箸や指の使い方について考え、学ぶことを目的に行いました。
順番に3つのミッションに取り組みます😉
①大豆やポンポンをお皿に移す

②サイコロを穴に入れる

③落ちてくるティッシュをキャッチする

みんなお箸の使い方をよく考えていて、①〜③までしっかりと取り組めていました。手元がブレないようにと身体を支えたり、全身を使った動きもバッチリでした☺️
もうすぐ夏休み🌞みんながワクワクするような活動を計画しているところです。
これからも遊びの中でたくさんの経験をし、それぞれのペースで自信を積み重ねていきたいと思います🍀
見学や体験等、随時受け付けております。お気軽にご連絡ください😊

【ひだまり事業所】
上益城郡嘉島町上仲間807-3
TEL:096-235-6070
休業日:土日、祝祭日

放課後等デイサービスひだまり事業所

放課後等デイサービス

ひだまり事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスひだまり事業所では子どもたちが持つ力を見出し、未来につなげていくことを目的としています。 一日一日、できたことを喜び合い、伸ばし、苦手なことは一緒に取り組むことができる事業所でありたいとの思いで日々を過ごしています。(所在地)上益城郡嘉島町大字上仲間807-3