新着情報・ブログ

こんにちは。東区花立にあるさくら事業所です。今年は梅雨の期間が短くあっという間に梅雨明けでしたね。今年の夏は暑さが厳しそうです😅今回は梅雨から初夏にかけての活動を紹介していきたいと思います。

【制作活動】

七夕の制作を行いました。小学生から高校生まで幅広い年齢層のお友達が過ごしているため、小学生と中学高校生では作り方をを少し変えたりしています。また学年だけでなく、その子の発達に合わせて作る手順や方法を変えて少し頑張ったら出来るように取り組みました。
一から折り紙で織姫彦星を折る子もいれば、飾りの両面テープを剥がして貼ることが課題の子もいます。天の川を作る時のハサミの切り込みは、細かく反対側まで切らないようにとみんな苦戦していましたが、それぞれに頑張り涼やかな作品が出来上がりました😊😊😊

作品と一緒に飾る吹き流しなどの制作も、手指をしっかり使い頑張って作ってくれました😄

【室内活動】

ポケモンゲットだぜ!😁この日は糸の先についたマグネットにポケモンのキャラクターをくっつけて取るゲームをしました。魚釣りのポケモンバージョンですね。ゆらゆら揺れるポケモンボールをコントロールしながら、欲しいキャラクターに付いているクリップに狙いを定めて・・・欲しいポケモンゲットできたかな😃制限時間内に何体取れるか、お友達と何体取れるか競争などゲーム内容のバリエーションも広がります。集中力を高めたり、目と手の協応のトレーニングにもピッタリの活動です。

【イマジナリーフクワライ】

この日はイマジナリーフクワライをしました。ツタエテとウケテに分かれて、言葉を交わさず、ジェスチャーだけでツタエテが作ったモンスターをウケテが作るゲームです。自分の伝えたい事、相手の言いたい事をジェスチャーだけでやり取りするって難しいですね。
子ども達も自分達が作ったモンスターの形をどうやって伝えるか、お友達が伝えているパーツはこれかな?など考えながら活動に取り組んでいました。
活動を通して子ども達の相手に伝える力や、相手の言いたい事を考える力に繋げていきたいと思います☺


【電話のかけ方】

この日はSSTで電話のかけ方をみんなで練習しました。高校生は校外実習が始まると自分から電話をしなくてはいけない事もあり、電話にふれる機会が増えてきます。電話は苦手意識が強い子もいますが、まずは「○○です。今から帰ります」などの定型文からスタート!電話をかける相手は別室にいる先生です。緊張しつつも定型文を見ながら、受け答えをしていた子ども達😊少しずつ電話に慣れていけたらと思います。

【屋外活動】

エミュー観光牧場に行きました。エミューを見てみたいと言っていた子も間近でみるエミューの迫力に後ずさり😅餌やりにもチャレンジしてみました!初めて見るエミューにドキドキの子ども達でした。

花博が終わった立田山にはアスレチックがいくつか残っていました。暑くなると、木陰で石を積む遊びをしたりと、遊具で体を動かし、自然物で頭をつかった遊びを楽しんだ子ども達です。

梅雨明けで暑さ本格的になってきたこの日は涼を求めて吉無田高原に行ってきました。冷たい水に足をつけるのを躊躇していた子も次第に慣れて、落ち葉を流してみたり、石で流れを変えてみたりと狭い水場でも遊びを見つけていた子ども達です😃😃

さて、いよいよ夏休みが始まります🍨感染症対策は変わらず続けていきながら、熱中症対策も行い、様々な活動を楽しんでいきたいと思います。

↓ご利用や見学に関するお問い合わせはこちら↓

【放課後等デイサービスさくら事業所】
熊本市東区花立6丁目9-88
Tel 096-200-8839
休業日:水曜日、日曜日、祝日


放課後等デイサービスさくら事業所

放課後等デイサービス

さくら事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスさくら事業所では、安心して過ごしながら、いろいろな活動から得られた体験を通して、子どもたちの可能性を見つけ出していけるように、関係機関や保護者の方々と連携しながら共に考えています。 (所在地)熊本県熊本市東区花立6丁目9-88