新着情報・ブログ

こんにちは。嘉島町の放課後等デイサービスひだまり事業所です。寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

クリスマス🎄も近づいてきていますね。ひだまりでは季節の活動を楽しもう!と言う事でクリスマスの活動を何個か取り入れて子ども達とワクワクしながら取り組んでいます。
まずこちらの活動写真をご覧下さい♪

みんなで大きいツリー🎄に指で色付けをしていくフィンガーペインティングをしました。指サックをはめる事で、手が汚れるのが気になる子でも楽しんで出来る活動になりました。

1回目はツリーに色を塗り、2週目の活動ではツリーに飾る物を作りました。
リボンのマカロニにポスカで色を塗ったり、モールでハートを作ったり、、、❤️
とても可愛い飾り付けが出来ました!😁
普段は料理で使うマカロニですが、違う使い方も出来ることに子ども達も興味津々でした😊

完成した物がこちらです!


みんなで力を合わせて一つの物を完成させました!

続いてはこちらです♪
毎月一回“季節の折り紙”という活動名で季節ごとに合った折り紙を制作しています。この前の活動はクリスマスの折り紙をしました。
お手本を見ながら子ども達が丁寧に折り、最後は作り方の紙の裏にツリー🎄の絵を描いて貼り付けました。

手描きのツリー🎄もそれぞれで“みんな違ってみんないい”ですね!!😁
素敵な作品が出来上がりました😊

続いてはこちらです💁‍♀️
みんな大好き!塗り絵を活動に取り入れました。
しかし、普通の塗り絵とは違うんです!下絵にちょっと膨らみがある“ぷっくり塗り絵”という物をしました。ボンドに絵の具を混ぜて袋に流し込み下絵をなぞり乾いたら完成です。今回は職員が下絵をしましたが次回は子ども達と一緒に下絵から作る予定です♪ポスカや油性ペン、スタンプなど自分の好きな物を使い、同じ色でもペンの種類が違うだけで素敵な色が出来上がり、ぷっくりさせている事で、はみ出さずにみんな上手に塗れる事が出来ました😊

オリジナルのクリスマスぷっくり塗り絵の完成です🎀
と、いう感じでひだまりの“クリスマス活動”を紹介をしてきましたがいかがだったでしょうか?子ども達と職員が一緒に同じ事をする事で達成感や協力した喜びを共有する事が出来ました。今後も“一緒に楽しく”を大事にして活動に取り組んでいけたらと思います。

見学や体験等、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい🍀

【放課後等デイサービス ひだまり事業所】
住所: 上益城郡嘉島町大字上仲間807-3
TEL: 096-235-6070
休業日: 土曜、日曜、祝日

放課後等デイサービスひだまり事業所

放課後等デイサービス

ひだまり事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスひだまり事業所では子どもたちが持つ力を見出し、未来につなげていくことを目的としています。 一日一日、できたことを喜び合い、伸ばし、苦手なことは一緒に取り組むことができる事業所でありたいとの思いで日々を過ごしています。(所在地)上益城郡嘉島町大字上仲間807-3