新着情報・ブログ

 3月25日土曜日、アウトリーチ事業所で避難訓練を実施しました。
 連日の大雨により、白川が決壊、道路や住宅、建物等への浸水が激しさを増したため、警戒レベル4の避難指示が発令されたという想定にしました。
 災害はあってはならないことですが、万が一に備える危機管理対策の為、避難訓練の実施は絶対に必要です。
 避難訓練当日、アウトリーチ事業所で午前10時の朝礼の直後に、避難指示の発令を受け、出勤されている職員スタッフ及び利用者メンバーさんに避難指示が発令されていることを伝達し、避難誘導を行いました。
 アウトリーチ事業所から、隣接のファミリーマートの角を曲がり、錦ヶ丘交差点を渡って、避難場所に設定した指定緊急避難場所(一時避難場所)東区管内、東部公民館(東区役所東部まちづくりセンター)に職員スタッフと利用者メンバーさんで向かいました。

 東部公民館無事到着後、避難人数の確認のための点呼を行いました。浸水の経過状況を把握し、避難解除がされたという想定で、安全確認を行い、安全の判断ができたということで、アウトリーチ事業所に、再び、避難者全員整列して戻り、無事、避難訓練を終えることができました。

 起きては絶対にいけない災害を教訓に、前に進んでいけたらと思います。
2023年9月1日、関東大震災100年の日をむかえます。石川県珠洲市で最大震度6強を観測した能登半島石川地震をはじめ、地震災害が日本各地で頻繁に発生しております。
明治の物理学者、寺田虎彦が言ったと言われています。
「天災は忘れた頃にやってくる」という警句があります。
災害は決して起きてほしくはないですが、いつ起こるか予測がつかないのが災害です。

 今回は、集中豪雨による水害を想定した避難訓練を実施しました。いつ起こるかわからない災害に備え、今後も防災訓練・避難訓練を計画し実施していこうという思いを新たにした一日でした。

住 所: 熊本市東区健軍一丁目38-13
TEL :096-360-5320
休業日:日曜・祝日
就労継続支援A型 アウトリーチ事業所

アウトリーチ事業所就業継続支援A型

就労継続支援A型

アウトリーチ事業所

【就労継続支援A型】 アウトリーチ事業所では、長く勤められる事業所であるために、利用メンバーさんの特性に合わせ、たくさんの職種を展開しています。 (所在地)熊本市東区健軍一丁目38-13