新着情報・ブログ

こんにちは❗️
宇土市にあります、あすなろ事業所です😊
まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナもまだ落ち着きそうにはないですね💦
ですが、引き続き感染症対策を徹底しながら、みんなで楽しく過ごせるようにできればと思います!

そんなあすなろの最近の活動の様子をご紹介しますね⭐️
実は、12月に子どもたちと一緒にカナダにいるサンタさんへエアメールを送ったのですが・・・。
なんとお返事が届きました🎅

子どもたちが頑張って英語で宛名を書いて送ったので、サンタさんも英語でお返事をくれたようです✨
英語に興味のある子は、電子辞書を使って和訳にチャレンジしていましたが、他の子どもたちも、職員が訳すと笑顔を見せてくれ、何より、本当に返事が返ってきたことに驚きながらも喜んでくれました🍀
とても貴重な体験ができたと思います😆

次に、防災訓練についてお知らせしますね。
防災訓練といえば、「怖い」、「緊張する」というようなネガティブなイメージが強いですよね。ですが、近頃は地震が多く起こっていたりとしており、災害について考える日も増えたように思います。
そこで、あすなろでは防災について学ぶ時間を活動として取り入れ、みんなで考える時間を設けています😊
ですが、先述した通り、防災訓練や災害について考えるとどうしてもネガティブなイメージが思い浮かぶと思います。
なので、あすなろでは楽しく防災について学べるように工夫しながら活動を行なっています✨

これは「あそぼうさいカルタ」をしているところです。
防災についてのカルタで楽しみながら勉強しました。
もう少しレベルアップしたバージョンとして、このカルタを隠した「カルタ探し」をしました。

このように、カルタの読み札と関連した場所にカルタを隠すことで、楽しみながらも災害時の行動について学習ができるように工夫しました。
この後はみんなで実際に避難訓練を行いました。
今後も継続して行なっていくことで、「もしも」の時に備えることができればと思います😊

この他にも、文字遊びや卓球など、様々な活動に取り組んでいます。

文字遊びでは「一文字」から言葉を連想する力を身につけること、言葉の理解がどの程度か、卓球では手や腕の力加減を学習するなど、それぞれねらいをもって取り組んでいます。
ですが、子どもたちには楽しく取り組みながら、「できた」を実感してもらえたらと思い、そのためにも様々な工夫をしていければと思います✨

見学・体験等随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください⭐️

【放課後等デイサービス あすなろ事業所】
住所:宇土市松原町200-7
TEL:0964-24-5050
休業日:木曜・日曜・祝日

放課後等デイサービスあすなろ事業所

放課後等デイサービス

あすなろ事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスあすなろ事業所では子どもたちが考えていることが素直に表現でき、何に戸惑い、何を悩むのか。常になんでも相談できる関係性を築けるように心がけ、家庭、学校、相談支援事業所、医療機関と連携をとりながら、スタッフ全員が同じ目的で支援を続けることに気を配っています。(所在地)熊本県宇土市松原町200-7