新着情報・ブログ

こんにちは。宇土市松原町にあります、放課後等デイサービスあすなろ事業所です✨
あっという間に秋になりましたね🍁
だんだんと寒い日が増えてきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
あすなろでは運動や物作りと、今月もたくさんの活動に取り組んでいますので、少しですがご紹介できればと思います☺️

まずはあすなろ運動会!
今月は3日間かけてあすなろ運動会を開催しました。
種目は「しょうがいぶつ競争」「玉入れ」「借り物競走」の3つです。
1日に1種目だけ取り組むことにしていたので、放課後の短い時間でも思う存分体を動かして楽しく参加してくれている姿を見ることができました。

「しょうがいぶつ競争」では段ボールキャタピラー、ジグザグ走り、ジャンプ、お玉でピンポン玉運びにチャレンジしました。
借り物競走では、お題の書かれた紙を引いて、「〇〇先生とサッカーにチャレンジ」「〇〇先生と縄跳びにチャレンジ」など、職員に手伝ってもらいながらいろいろな運動に取り組んでもらいました。
玉入れでは職員がカゴを持って走り、子どもたちは力加減を工夫しながら、玉を投げ入れていました。

3日間の活動を通して、私たち職員も子どもたちの得意な動き、苦手な動きを把握することにつながりました。今回の運動会を通して分かったことを今後の活動にも活かしていき、自分の体の動かし方を少しずつ学んでもらえるようにできればと思います♪

次は今年で2回目の挑戦になった美里町の「3333段の石段」です。
八代にも「777段の階段」があるということを聞きつけ、子どもたちに「今年はどっちがいい?」と尋ねたところ、「3333段がいい!」とのことで…🤣
職員も一緒に頑張って登ってきました♪

素敵な景色も満喫しながら、応援し合いながらみんなで頑張りました。
「去年よりも早い時間で登ること」、「職員に助けてもらわず1人で登ること」「初挑戦で登り切ること」、それぞれ目標を持って取り組んでいましたが、途中、疲れから「もう無理だ…」と話す子もいました。

ですが、お友達から「一緒に頑張ろうよ!」と声をかけられて、諦めずに笑顔で登り切ることができていました。お互いに励まし合いながら、最後まで目標達成のために頑張る姿はとても素敵でした✨

来年も頑張りたいと思います♪
お次は制作、「クリスマスリースづくり」!
季節の制作で、来月のクリスマスに向けてリースづくりを行いました。このリース作りも、運動会と同様、3日間かけて取り組みました。

「今日はここまでできたらオッケーだよ」と子どもたちに伝えながら取り組んだことで、「また明日頑張るから今日はここまでにする!」と自分の調子に合わせてスケジュールを組む子もいました。
また、3日間取り組めるということを活かし、あえて作業工程が多いリースづくりに取り組みました。その中で、それぞれのハサミの使い方や両手の使い方を注意深く見ることができ、それ以外にも、集中力がどれくらい続くのか、作業が多いことに対して子どもたちがどう反応するのかについても知ることができました。 

3日間時間を設けることで自分のペースで取り組むことができたので、とてもよかったと思います☺️
最後に「マルシェの商品作り」✨
11月19日に行われる「えづこdeマルシェ」にあすなろ事業所として商品を出品することになり、子どもたちと一緒に商品づくりを行いました。

メモスタンドを中心に、クリスマスのオブジェなどをみんなで作りました♪
職員やお友達と相談し合いながらそれぞれ自分の役割に一生懸命取り組む姿が見られ、素敵な作品が出来上がりました😊
「売れるかなぁ、どうかなぁ」と緊張している姿を見て私たち職員もドキドキしていますが、素敵な作品ばかりなので、ぜひ手に取っていただけたらと思っています💕
あっという間に年末がやってきますね。今後も楽しく、「できた!」を経験してもらえるよう、たくさんの活動に取り組めたらと思います。

見学・体験等随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください✨
放課後等デイサービス あすなろ事業所
[住所]〒869-0407
    宇土市松原町200ー7
[TEL]0964−24−5050

放課後等デイサービスあすなろ事業所

放課後等デイサービス

あすなろ事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスあすなろ事業所では子どもたちが考えていることが素直に表現でき、何に戸惑い、何を悩むのか。常になんでも相談できる関係性を築けるように心がけ、家庭、学校、相談支援事業所、医療機関と連携をとりながら、スタッフ全員が同じ目的で支援を続けることに気を配っています。(所在地)熊本県宇土市松原町200-7