新着情報・ブログ

こんにちは。宇土市松原町にあります、放課後等デイサービスあすなろ事業所です✨年明けからあっという間に1カ月が経ちましたね。
寒波にも負けず元気いっぱいの、あすなろの子どもたちの様子をご紹介します。

1月 初詣⛩、どんどや🔥
新年の目標についてひとりひとり考えてもらい絵馬を書きました。
進級にむけての抱負を書く子。欲しいものを書く子。したいこと、行きたい所を書く子様々な絵馬ができました✨
日本の文化である参拝についての話や参拝の仕方を事前に学習し、三社参りへ出かけました。どの子も参拝のルールを守り手をしっかり合わせてお参りすることができました。

どんどやは子どもたちが好きな行事の1つです。
大きな炎を目の前に「スゲ〜✨」と大興奮の子どもたち。竹が「ボーン」と弾ける音に「びっくりした😳」と後ずさりする子もいれば、果敢に燃えそうな枝を見つけて放り込む子もいました😆
寒い中のどんどやでしたが、炎の暖かさに癒されました。


2月 節分🥜、恵方巻き👹
節分に出てくる5色(赤、青、緑、黒、黄色)の鬼は、人間の中にある欲にたとえられているのをご存知ですか❓「みんなの心に住む鬼は何色だろう…」そんな話から始まった鬼のお面作り、「早く鬼の色の意味教えてー」とワクワクしながら取り組む子もいれば「考えているのとは違う色の鬼にしようかな」と自分の中にいる鬼を知られたくないと反応は様々でした。
作り終えたお面にむけて「鬼は外♪福は内♪」元気いっぱいの掛け声で豆に見立てたボール投げを行いました。
無事に鬼を追い出し健康に過ごせるようにと豆を持ち帰りました。


恵方巻き作りでは、恵方巻って❓何で黙って食べるの❓切らずに1本食べると❓と由来や意味についての話をききました。
具材を切ったりするのはとっても上手な、あすなろの子どもたちですが、初めての巻物に悪戦苦闘💦「ご飯入れすぎた🍚」「先生できない…😣」と助けを求める子もいました。
手作りのいいところは中の具材を自分好みにチョイスできることですね。
「自宅では食べれなかったのに」と保護者の方からも喜んでいただきました✨


子どもたちの「できた!」「やった!」「またしたい!」の声をたくさん聞けるような活動を取りいれていきたいと思います。

見学・体験等随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください✨

【放課後等デイサービス あすなろ事業所】
住所:宇土市松原町200-7
TEL:0964-24-5050
休業日:木曜・日曜・祝日

放課後等デイサービスあすなろ事業所

放課後等デイサービス

あすなろ事業所

【放課後等デイサービス】 放課後等デイサービスあすなろ事業所では子どもたちが考えていることが素直に表現でき、何に戸惑い、何を悩むのか。常になんでも相談できる関係性を築けるように心がけ、家庭、学校、相談支援事業所、医療機関と連携をとりながら、スタッフ全員が同じ目的で支援を続けることに気を配っています。(所在地)熊本県宇土市松原町200-7